aya 217

 - 

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

小さなお着物作り その1


12センチの子のお袖ができました。
袖丈は6センチです。
糸通しと小さなはさみは必需品です。


CIMG6488.jpg



CIMG6486.jpg


[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

古いお雛様と屏風


私の住む田舎は4月3日がひな祭りです。
今日私が集めているお雛様の1点を飾りました。
古い物には古い良さがありますね。
そして今日は頼まれた屏風を作りました。
猫さんとうさぎさんの後ろの屏風です、
気に入って頂けるといいのですが、、、、、。
板を3回くらい塗装して、金の紙を貼りました。
結構手がかかってますよ。


CIMG6478.jpg



CIMG6485.jpg



[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

12センチの子と豆市松


東京で江戸縮緬のはぎれをかいました。
12センチの子の着物になりそうです。
私の小さな豆市松さんと並べてみました。
ピンクのドレスの子は6センチくらいです。
古い人形は素敵ですね。

[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

ありがとうございました。


Gallery銀座一丁目でのにんぎょう展、みなさんにお世話になり
ありがとうございました。
オーナーの真木様とっても素敵な方でお世話になりました。
うさぎさんのお雛様を気に入って頂けてありがとうございました。
ご姉妹でいらっしゃって、うさぎさんのお雛様を買っていただき
ありがとうございました。
私が不在でごめんなさいね。
またお礼のお手紙を、、と思ってます。
これから1年、私らしいお人形を作り
是非、来年も参加させていただきたいと思っています。

奥野ビルはとってもアンティークで素敵ですよ。

朝起きたらホテルから富士山がみえました。ラッキー。
帰りの新幹線でもこんな富士山を見る事ができました。またまたラッキー。
1泊2日の東京でしたが本当に楽しい時間でした。



CIMG6416.jpg



CIMG6451.jpg



CIMG6470.jpg





[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

銀座にんぎょう展ありがとうございました。

銀座にんぎょう展に参加させていただけて、
ありがとうございました。
みなさんにお会いできて、お話できて
とっても楽しかったです。
許可をお願いできた方だけ画像を載せさせて頂きました。




CIMG6421.jpg
CIMG6422.jpg
加賀谷様
素敵なお人形に江戸縮緬の着物。
お得意のパッチワークのポーチも鞄の中にいっぱいで
素敵でした。


CIMG6423.jpg
太田庸子様
素敵なお人形で、教室で教えていらっしゃる先生です。
帰る時、銀座人形館に一緒に行って頂けて
お人形を見てきました。
ありがとうございました。


CIMG6418.jpg
CIMG6419.jpg
千尋様
猫さん可愛いですね。
一つ一つどこか違う同じ物はできないですよね。
お着物のお人形のお目目は自作だそうです。
素敵です。


CIMG6420.jpg
大塩様
千尋様のお母様です。
とっても愛くるしいお人形ですね。
千尋さんには素晴らしい先生がいらっしゃるので
うらやましいです。


CIMG6424.jpg
堀江様
いつも小さな作品に驚いてしまいます。
ほびっとさんの世界です。



CIMG6428.jpg
CIMG6429.jpg
細川様
3人の子はとってもリアルで可愛いです。
小物も小さくて可愛いです。
お着物の子も素敵ですね。


CIMG6430.jpg




[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

銀座にんぎょう展


銀座にんぎょう展に19日に行くつもりでしたが
急用で20日になってしまいました。
岐阜の山奥から行くのです。田舎のおばさんが、、、、。
メガネの子の椅子は相原弘明さん(マキシム様の旦那様)の作です。
素敵な作家さんたちのお人形を見れるので楽しみです。
そして、田舎者の猫さんとメガネさんがどんな風に座っているか
とっても楽しみです。




[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

猫さんの小さな立雛

CIMG2266.jpg
4センチくらいの小さな立雛を作りました。
しぼの大きな縮緬で作りました。
銀座にんぎょう展に連れていきます。
屏風も手作りです。
小さくてかわいいな、、、、とオビツボディの子が言ってますよ。




CIMG2268.jpg





[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

銀座にんぎょう展に参加させていただきます。


CIMG2260.jpg
CIMG2264.jpg
ご縁を頂き銀座にんぎょう展に参加させて頂く事になりました。
吉田綾子で出させて頂きます。
出品予定の思いっきり飾ってみた猫さんです。

3人の子は私の今お気に入りの子です。
毎日メガネをかけたり、はずしたり楽しんでいます。






CIMG2253.jpg



CIMG2255.jpg






CIMG2259.jpg



CIMG2258.jpg



CIMG2257.jpg





[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

猫さんの髪飾り


猫さんに髪飾りをしてあげました。
後ろも豪華ですよ。




CIMG2249.jpg
可愛いですね。






[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

小さな立雛


小さな立雛です。4,5センチと4センチです。
お顔は縮緬貼りで江戸縮緬を使いました。
もう一つのお雛様はいつも作るお雛様です。
この時期になるとお雛様」を作りたくなりますね。



CIMG2242.jpg



CIMG2238.jpg





[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

今年もよろしくお願いいたします。


昨年は私のブログを見て頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
久しぶりにお人形遊びをしました。
黒豆を煮ました。1年に一回しか煮ませんが、
今回もおいしく出来上がりましたよ。




CIMG2221.jpg



CIMG2226.jpg




[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △

オビツボディの子のドレスもつくりましたよ。


小さい子のドレスもできましたよ。
お揃いです。
二人ともとっても可愛いな、パンダは羊毛フェルトとモールの子です。


CIMG2214.jpg



CIMG2218.jpg
お友達に頂いたお野菜です。
色がいいですね。
ここまで育てるのは大変ですよね。
ちゃっかり頂いてしまいました。感謝、感謝です。






[edit]

tb: 0  /  cm: 0    top △